インターテクストが提供するサービス

未来をより良くするための「meme(ミーム)」「文化・文明の遺伝子」の発見と普及のために4つのサービスを提供していきます。

➊マーケティングリサーチ(meme finder®)

企業、顧客、社会(地域社会)で共有すべき価値を見極めるには、適切な情報を取得して分析するリサーチ作業が欠かせません。つまりマーケティングリサーチは「meme(ミーム)」=「文化・文明の遺伝子」の抽出を可能にする必要があります。定量調査はほぼインターネット調査に移行し、定性情報の一部もしくは大部分はSNSや検索ログの中に埋もれ、ライフログをはじめとするビッグデータ解析がキーとされる現在、戦略構築に必要な効果的なリサーチを設計し、実施するのはとても難しい仕事であり、国内の一般的なリサーチ会社では、調査設計を行うことは難しいでしょう。インターテクストは、オープンデータ分析、文献調査、検証型の定量調査、ステークホルダーやKOLのインタビューなどのリサーチ手法を多角的に駆使し、社会をよくする「文化・文明の遺伝子」を発見します。そしてその遺伝子をクライアントの商品やサービスに組み込む戦略を企画していきます。

➋ビジョン(CSV)プランニング

私たちのプランニングは、企業、顧客、社会(地域社会)で共有すべき価値の発見から始まります。その企業あるいは地域に固有の魅力を見極め、顧客と社会の将来像を予測しながら、次世代に提供できる提供すべき価値を定義していきます。次にその価値を継続的に提供できる「仕組み」を構築し、SNS等を使って人々に伝えていきます。ここで重要なのは「伝える」だけでなく「伝わる」ことです。「meme(ミーム)」「文化・文明の遺伝子」が地域社会にひろく深く根差していくことを目指すのです。

➌IMCコンサルティング

マーケティングとコミュニケーションを統合するには2つの方法があります。ひとつはマーケティング戦略の質を高め、クリエイティブを触発すること、もうひとつはマーケティング戦略を理解し尊重できるクリエイターをキャスティングすること、です。しかし最も有効な方法は、戦略と創造を可能にするチームを創り上げることです。インターテクストは、アナリスト、ストラテジスト、クリエイターがジャムセッションのように戦略と表現を創造する舞台を用意します。もちろんクライアントも創造に加わって頂きます。指揮者は最も熱量の多い者の役割。バンドのテーマは「meme(ミーム)」「文化・文明の遺伝子」が決めてくれるでしょう。

➍コミュニティメディア開発

21世紀のマーケティングのキーワードのひとつは「コミュニティ」になるでしょう。「meme(ミーム)」を共有するステークホルダーは小さくても大きくても「コミュニティ」です。そしてその「コミュニティ」の「文化・文明の遺伝子」の力が強いほど、ビジネスとしての規模も大きくなるのです。これからの企業のマーケティング戦略は必然的に「自社と顧客によるコミュニティ」を作ることに帰結します。地域社会のマーケティング戦略もまた「行政と住民と地元企業、そして顧客あるいは来街者による自律的なコミュニティ」を目指すことになります。インターテクストは、「meme(ミーム)」を発見して、ステークホルダーのコミュニティ化を促進します。またそのために必要なメディアを開発していきます。