レポート・著作

フードビジネスと地域

食をめぐる文化・地域・情報・流通

フードビジネスと地域 ファミレス、カレー、給食、醤油、養殖カキ、ラーメン、即席めん、B級グルメなど現代の食と地域をめぐる関係性を多角的に考察

第14章 広告戦略からみる地方卸売市場:川崎幸市場を事例に(海野 裕)
 1 はじめに
 2 川崎南部市場とその事業環境
 3 広告戦略とは何か
 4 川崎南部市場の広告戦略
 5 結びにかえて:卸売市場に未来はあるか

メディアをつくって社会をデザインする仕事

プロジェクトの種を求めて

メディアをつくって社会をデザインする仕事 教育現場、地域社会、現代文化を変えようとする起業家たちはどのような思いを伝えたのか?大学生たちが自ら編み上げたインタビュー集

第六章 経済合理性で割りきれないことを考えて欲しい
    ――だからローカル鉄道・地域づくり大学をつくる(海野 裕) 

小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」の作り方

“絶対に失敗しない”必須条件が、すべて書かれている!

小さくても大きく稼げる「繁盛サロン」の作り方 著者:熊手えり(インターテクスト:ブランドプロデューサー)
サロンビジネスは、女性を美しくする大変やりがいのある仕事です。自宅でも始められ、高単価・高利益で、やり方次第で月100万円以上も売上げられるのも魅力です。本書は、大手エステサロンのブランディングマネージャーとして活躍していた著者が編み出した、絶対に失敗しないサロン経営のノウハウを丁寧にわかりやすく解説します。お客様に愛されるサロンの「空間」のつくり方と、トークが弾む「花鳥風月」メソッドをお伝えします!